メイン | 2005年2 月 »

2005/01/28

号外:緊急告知

こんどのクリラボで、

某プロダクションより、

有名光学器械メーカーの

新商品ネーミングオリエンがあります。

CDはパラドックス・クリエイティブ鈴木猛之さん。

ふるって、ぶるって、ご参加ください。

クリラボ事務局

※クリラボに初めていらっしゃる方は、
事前にパラドックス・クリエイティブ内クリラボ事務局まで
ご予約下さい。

Posted by パラドックス・クリエイティブ on 1 月 28, 2005 at 11:15 午前 カテゴリー: 予告 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/26

本日のクリラボ 参加者16名

今日は、リクルートメディアコミュニケーションズから
北野さんと高野さんが初参加。
内容も濃かったです。


3692_2154202915s








■巷ちまたクリエイティブのコーナー
ちまたで見つけた、使そうなもの。使えなそうだけど使えそうなものを発見するコーナー。

1.錯視(さくし)

sakusi

ぐるぐる周ります。これって、動画?いいえ、ちがいます。静止画です。グラフィックで応用できそうですね。


2.D−BROS(ドラフト)のFLOWER VASE
レトルト素材でしょうか、この花瓶。急な来客で花を持ってきてもらったなんて時、重宝しそうです。
3692_3044009282s








■最近のわたしどう?のコーナー
最近の自分の作品をみんなに見てもらい、刺激しあうコーナー。広告でもプロダクトでもなんでもアリ。

1.鈴木猛之さん
a.リクルートー入社案内 「開放論」 上製本、88ページ
 CD鈴木猛之 C佐藤康生 AD淵憲一
表紙カバーにアルグラスを使用。アルグラスに空の写真を刷り、その上にホワイトオペークを2度塗り、
さらに、マットPP加工を施したという、前代未聞の仰天カバー。
入社案内を超えた存在に仕上がった。書店で平積みされていたら買いそうです。
「日本を、解き放て。」という新卒採用キャンペーン広告が、
B全ポスターで、地下鉄駅貼り(都内大学最寄り駅)で、展開されます。

3692_2007437911s








b.カレンドリル あの、カレンディアがドリルになって登場!?
 リクルートメディアコミュニケーションズからの発注で、
 カレンディアを内定者用ツールとしてリメイクして登場です。
 92ページ CD鈴木猛之

c.リクルートスタッフィング 入社案内 

d.プラン・ドゥ・シー 入社案内 3分冊で可愛いパッケージに入れました。

e.エドウイン 就職ジャーナル 雑誌カラー8P
 CD西岡史朗 AD淵憲一 PH峯竜也 C永友鎬載
「ブルース・ジーンズ」デニムのごわごわ感と、熱い社風に迫る写真。雑誌カラー8Pの迫力作。


f.SMBCフレンド証券
新卒採用向けマスコットキャラクターのコカブ君も今年で5年目。
かわいいキャラに、リテールカスタマー向けの
キャラクターとして定着させては、という意見も。
CD大澤範之

g.ゴールドコーストマラソン2005 インタビュー広告 雑誌カラー2P
有森裕子選手へのインタビューを編集記事風に仕立て、ゴールドコーストマラソンを告知。
C大澤範之

■案だしコーナー
クリエイティブの難題をクリラボがバックアップするコーナー。

今週のクリラボは、予定時間を1時間オーバーの白熱ラボでした。
その後は、ビールを飲みながら、キャッチ出しが続き・・・
気がついたら0時を回っていました・・・(笑)
来週へ続く・・・

Posted by パラドックス・クリエイティブ on 1 月 26, 2005 at 11:36 午後 カテゴリー: 議事録 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/25

本日のクリラボ 25.jan 2005

こんにちは、

クリラボ事務局です。

本日のクリラボは21:30〜

リクルートのディレクターの北野さんも

参加ということですので、

奮ってご参加ください。

ちなみに、本日より、

クリラボはセルフドリンクそして

ソフトドリンク制。

お飲物は、ご持参下さい。

明晰な頭脳をフル回転で

濃密な60分を予定しています。

その後、余力のある方には、

BEERをご用意!無料です!

クリエイティブ談義に花を咲かせてください。


(参加費、ドリンク無料)


■本日はTCCも狙える、

キャッチ1本15万円の案件が登場です!

ご期待ください。


■クリラボサイトは、本日よりオープンサイトになりました。

http://0820.typepad.co.jp/crlab

ブックマークプリーズ。


■クリラボ常任研究員を募集中です。

どうぞ、お気軽にお申し込みください。

Posted by パラドックス・クリエイティブ on 1 月 25, 2005 at 05:03 午後 カテゴリー: クリラボ議事録 | | コメント (0) | トラックバック (0)

文字化け回避方法

MacOS IEでのコメント欄の文字化け回避方法(typepad manual より引用)

Internet Explorerの環境設定の「言語/フォント」とから規定のフォントを"Universal Alpabet(UTF-8)を選択し、すべてのフォントを日本語フォントに設定してください。
下イメージ(クリックすると拡大)を参考にしてください。
123


その他のブラウザについても基本的に各ブラウザのCSS、JavaScript、文字コードへの対応などに依存し表示や機能が変わりますことをご理解いただければと思います。

Posted by パラドックス・クリエイティブ on 1 月 25, 2005 at 01:02 午後 カテゴリー: 文字化けされる場合 | | コメント (0)

2005/01/24

はじめましてクリラボです。

はじめまして。
クリエイティブ・ラボラトリー(略:クリラボ)と申します。

111222








クリエイティブなことを
クリエイターたちが自由に発表したり、
相談したりするサロンって無いよねー。

もっと、世の中には、
インディーズでも面白い発見や発想が
あふれているよね。とある日思いつきまして、
そんなことを語り合える「場」を作ろうよ
と自然に出来上がっていました。
それが、クリエイティブ・ラボラトリーであります。

もともとは、パラドックス・クリエイティブという
15人ほどのディレクター集団の
コアなメンバーから始まったこの企画ですが、

最近は社外のクリエイターのみなさんも集まって、
盛り上がっています。(参加費無料、ビールとかコーヒー無料)

しかも、2005年2月からは、
ヒューマンアド(リクルート刊)とコラボレーションで、
クリエイターサロンデラックスを月1回開催する予定。
(参加費2500円お弁当代+ドリンク込み)
なんと、広告業界のトップランナーの方をスペシャルゲストとして
お迎えして、ここだけのお話をお聞きしたいなんて
ワクワクしたことも、考えているのであります。

で、だんだん面白そうじゃないかとおもいまして、
こうして、ブログなんかも立ち上げまして、
そのうち、糸井重里さんなんかも、ふらっといらっしゃたりしたら
いいなーなんて、勝手に思ってます。

そのようなわけで、どうぞみなさまよろしくおねがいいたします。

毎週火曜日21:00〜(お気軽に要予約)
お問い合せは、
03-5414-5920
HTTP://WWW.PRDX.CO.JP
パラドックス・クリエイティブ内「クリラボ事務局」
受付:梅田・岩並まで


■クリラボでは、こんなことやってます■
[最近のわたしコーナー:
最近の自分仕事や作品をみんなに見せて、突っ込んでもらうコーナー]
【今週の作品:OPEN JAPAN -Recruit 作品ナンバー:01-01】
●鈴木猛之さんの作品。
444333







●06リクナビエントリーツール(クライアント:リクルート)。
●OPEN JAPAN と書かれた部分がポッキーの開け口のようになっており、
   ペリペリペリとめくると「リクルートは何のために生まれてきたのだろう」という問いかけがされる。
さらに開くと、「日本を解き放て!」という挑発的なキャッチが飛び出す仕組み。
内容は、リクルートが世の中を自由にしてきた事柄を端的にまとめてありワクワクさせる。
●最後に、エンボスで切り抜ける鳥の羽を模した栞が同封されているという仕組み。
●右脳にも左脳にも働くツールである。

[ちまたクリエイティブ:こんな面白いの見つけました、のコーナー]
【今週の巷で見つけた作品:SPIRAL TAKE ARET COLLECTION】
555






●レシートに見立てた現代美術展のパンフレット。
●テイクアウトをテイクアートと言い換えるあたりも面白い。
●作家は、オノ・ヨーコをはじめ横尾忠則やグルーヴィジョンズまでジャンルを問わず90名400作品が展示・販売されるという企画。
●パンフ裏面はコート紙であらかじめ作品の写真と金額が一部掲載されている。
●企画制作:スパイラル
●会場構成:CLIP、グラフィックデザイン:グルーヴィジョンズ

【今週の巷で見つけた作品:モエ・マガジン 2004 No.3 】
●メゾン・モエのイベントガイド。
●モデルの写真の上に星屑のホログラムを散りばめるという、即応用が可能なパンフ。
●表4のモエの琥珀色にもホログラムが乗っており、シャンパンのイメージにピッタリ。
●エディター:小田島千絵、デザイナー:mamiana graphics
フォトグラファー:秋山雄一、園田昭彦、 ライター:粂真美子 プロダクション:石松聖司(ファイン)
 印刷:大成二葉産業(株)

【今週の巷で見つけた作品:ブラジャケ(特許出願中)】
●書店にフリーアドとして置かれている、単行本カバー。株式会社セットアップ www.b-j.jp
 ●新しい媒体というものは、日常の以外なところに眠っているのではないだろうか。

[実験くん:いままでに無かったことを企画して、試みるというコーナー]
【TRAVEL CAMERA 】※現在稼働中
●カメラを人づてに渡し、最後の一枚を撮った人がパラドックスに送るという企画。
●Web上で展覧会を開こう!
●まず誰に手渡し、送料などはどうするか。
●パッケージは無印製の使い捨てカメラを利用するのはどうか。
●運用の仕方は今後、さらにブラッシュアップ。

■役割分担■
進行管理:田島・梅田
パッケージデザイン:今野・田島・梅田
WEBデザイン:今野・田島・梅田
■プロトタイプを11/10までにカメラ用意・説明書デザイン(梅田)
■パッケージデザインを11・12月に制作
■毎週「テーマ」と「対象」を一人一案以上投票。例:「テーマ:看護婦」、「対象:くすり」
エクセルシートにストックしていく→尻叩き、集計(梅田)
年末に投票を行い、カメラ数を決定する。

Posted by パラドックス・クリエイティブ on 1 月 24, 2005 at 12:00 午後 カテゴリー: 初めていらっしゃる方へ。 | | コメント (0) | トラックバック (0)