« 印刷ワンダーランド | メイン | 本日のクリラボ  »

2006/07/26

想像を創造する会社の創造物。


じつは、わたくしこういうものです


448087332509_scmzzzzzzz__3ないもの、あります

「クラフトエヴィング商會」という会社をご存知ですか?
ひとことで言えば「想像を創造する会社」です。

今回ご紹介するのはその中の一つの創造物である、
「じつは、わたくしこういうものです」という本。

これは、架空の職業を紹介した本。

例えば「果実鑑定士」。
実がなるまえの果樹を見て、いくつの実がなるかを鑑定する職業。

例えば「ひらめきランプ交換人」。
マンガなんかではひらめいたときにランプがピカーン!と光ますよね。
そのランプが古くなると、ひらめきにくくなる。
そんなときに新しい「ひらめきランプ」に交換してくれる職業。

といった具合です。

それぞれに、ちゃんとその職業の人が登場して、
仕事の内容やヤリガイ、難しさなどを語るという形式で書かれています。

暑い日に、クーラーの効いたカフェのソファーに腰掛けて、
暖かいコーヒーを飲みながら読みたい。そんな本です。

「クラフトエヴィング商會」では他にも、
「ないものあります」という本なんかも創造しています。

これは架空の商品の紹介本。

例えば「堪忍袋の緒」。
これが切れたときに取り替えるスペアを紹介しています。

例えば「転ばぬ先の杖」。
もっていると、転ばないんですって。

ちゃんと商品の写真もついているし、詳細なスペックもわかる。
へ~、これってこんな形してたんだぁ・・・なんて新たな発見があります。

こんな魅力的な想像を創造する「クラフトエヴィング商會」。
他にもいろいろ創造していますので、
是非一度お手にとってみてください。

きっと、少し幸せな気分になれますよ。

[くっつん]

Posted by paradoxparadox on 7 月 26, 2006 at 02:49 午後 カテゴリー: ぶっくりちまくり |

コメント

この記事へのコメントは終了しました。