« 本日のクリラボ  | メイン | 本日のクリラボ  »

2006/08/23

「世界一細長い本」は短い。

F

今回は、あの佐藤雅彦氏の本

「Fが通過します」のご紹介。

さすが佐藤さん、普通の本は作らない。

やっぱりコンセプトがちゃんとあるんですよね。

今回の本のコンセプトは「世界一細長い本」。

実に明快ですよね。

写真を見てもらえばわかりますが、

タバコの箱の側面くらいの細さです。

もともとは雑誌の端っこをジャックして始まったものが

1冊の本としてまとめらたのが、本書。

内容は、「細長さ」を有効に利用して

絵やコトバがちりばめられた、

1~2P完結の「短い」お話の集合体。

最初は「???」ってなるページもチラホラありますが、

読み進めるうちに、見方や捉え方がわかってくる。

すると、どんどん読み進めたくなるんですよね。

ちなみに僕のお気に入りの作品は「ホッチキス」。

ネタばれになるのでこれ以上は申せませんが、

とにかく、細長さだけじゃないおもしろい視点が入った名作です。

他にも「ほぉー」「へぇー」「ふぅー」となるような

脳みそをくすぐられる作品満載ですよ。

まぁ、ちょっとした息抜きに最適ですな。

是非、一度手にとってみてくださいまし。

くっつん

Posted by paradoxparadox on 8 月 23, 2006 at 03:38 午後 カテゴリー: ぶっくりちまくり |

コメント

この記事へのコメントは終了しました。