« 12/20のクリラボ | メイン | 2/5のクリラボ »

2008/01/30

1/28のクリラボ

でででん!クリラボです。

今回の議題はコピー。
小林・上田が現在進めている案件のコピーについて、
ディスカッションを行いました。

制作を進めていると、ついつい
「面白いことを書いてやろう」とか
「うまいこと言ってやろう」という気持ちが働いてしまうのですが、
肝心なのは結局受け手にメッセージがちゃんと伝わること。
表現はその手段でしかないのです。

また、多くのコピーを書くことも大切だけど、
書いた後は、そのコピーを見つめながら熟考することも必要。
ひたすらにキーボードを叩いていると、
言葉の表面をコロコロと切り替えていくだけで、
結局切り口は一緒だったりしますからね。

ちなみに小林は、先日真夜中に、考えに考え抜いた結果、
ビビビッとアイディアがひらめいて、
脳みそがズコーンと突き抜けていくような体験をしたそうです。
思わず寝ている奥さんを揺すり起こしちゃったとか。
完成品が楽しみです。

進行中の案件のため、具体的事例を出せず、
抽象的な話になってしまいましたが、
毎週がんばって悩んでおります。
それがクリラボです。


また、クリラボでは、ゲストも募集しています。
制作物や小話をご用意の上、《こちら》からお問い合わせ下さい。
お待ちしております。

(しんし)

Posted by パラドックス・クリエイティブ on 1 月 30, 2008 at 08:44 午後 カテゴリー: クリラボ議事録 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876089020970c0120a7060746970b

Listed below are links to weblogs that reference 1/28のクリラボ:

» パラドックス from いま人気のコトバとは?
パラドックス プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

トラックバック送信日 2008/01/31 19:26:03

コメント

この記事へのコメントは終了しました。