« 2007年10 月 | メイン | 2008年1 月 »

2007/12/21

12/20のクリラボ

続・クリラボです。

今回のメインは上田を中心に製作中の案件共有。
フィールディングシステムテクノロジーさんの新卒者向けのFlashコンテンツです。

まだ納品前なので、詳しいことはお話できませんが、
なかなかユニークかつ伝わりやすいコンテンツになりそうな予感。

日々進化するWEBの世界のスピードに対応するため、
いかにシンプルに、スピーディに、わかりやすく伝えられるかがポイントです。

アレやコレや、ここでは話したくても、まだ話せない内容が多いため、
今回は短めにこの辺でお開きです。

バイナラ!

(しんし)

001_3


完成したらこちらにアップされます!
リクナビ企業画面へ

Posted by パラドックス・クリエイティブ on 12 月 21, 2007 at 11:32 午後 カテゴリー: クリラボ議事録 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/17

12/14のクリラボ

こんばんは。

第3回目のニュークリラボです。

今回のメインテーマは社内で製作中のWEBムービーを例にとっての小道具談義。

あるクライアントのために大型モックアップをつくったのですが、

これが思ったより予算を取られてしまいます。

その小道具ひとつで果たしてどれだけの効果があるのか?

コストパフォーマンスを考えるってとても難しくて重要なことですよね。

実は身近にあるちょっとしたもので代用できることも…

サブトピックスはニコニコ動画の面白さと今後の可能性について。

普段なかなか時間がとれず、まったりネットをすることないメンバーが、

食い入るように、ニコ動とそのテロップを眺めます。

このツッコミはああだこうだ、ここでこう言えばああだこうだ…

結局みんなツッコミたくてたまらないようです。

まんまとニコ動の罠にハメられた夜でした。

たまにはこんな時間があったっていいじゃないか、クリラボだもの。

(しんし)

Rc2

Posted by パラドックス・クリエイティブ on 12 月 17, 2007 at 06:29 午後 カテゴリー: クリラボ議事録 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/08

12/6のクリラボ

そして伝説へ…クリラボネオです。

今回のテーマは会社案内について。
パラドックスでも会社案内を作ることが多いのですが、
形にするまでにけっこうな時間がかかってしまいます。

クライアンとからのコピー修正や写真の差し替えを行っているうちに、
本来意図したものと大きく異なってしまうこともしばしば…

いかにクライアントのリレーションシップを図るか、
担当者だけでなく、クライアントの社内でも
しっかりと意図の伝わる企画を立てるかがポイントになってきます。
まだまだクリエイティブの余地がありそうです。

また、今回は印刷技術の共有や一緒にお仕事をしたカメラマンさんの紹介も。
一見地味ですが、ちょっとした差が、後々クオリティを左右してきます。

まだ制作中のものが多く、
写真などはお見せすることができませんが、
あの夜はいつになくマジメだった気がします。

あ、いつも不真面目にやってるってわけじゃないですよ。


(しんし)

Posted by パラドックス・クリエイティブ on 12 月 8, 2007 at 09:43 午後 カテゴリー: クリラボ議事録 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/02

11月29日のネオ!クリラボ

Logo_03_2


ただいま!

え、何が?

そう、クリラボが長い沈黙を破り、
ネオクリラボ(仮称)として帰ってきたのです!

今回からはよりコンパクトに、よりディープに形態を変え、
社内や世の中のクリエイティブを考えていこうと思います。

ネオクリラボ!なんて安直ネオクリラボ!
ネオクリ!なんて略しちゃイヤよ。恥ずかしいから。


…というわけで今回のネオクリのメインテーマは広告キャンペーンについて、
「TOKYO SMART DRIVER」を例にとって考えてみました。

▼キャンペーンサイト
http://www.smartdriver.jp/

簡単に説明すると、このキャンペーンの趣旨は、
サブタイトルのとおり、「首都高の事故を減らすこと」。

オシャレでわかりやすいグラフィックデザインで統一し、
ポジティブなコピーでのアプローチが効果の要因か!?
川柳投稿してみようか?ブレーンの人選がすばらしい!

…などとアレコレな視点から議論してみたのです。
けれど参加メンバーの誰一人として、現場でこの広告を見ていないのも事実。
やはり実際に自分の目で見て、肌で効果を実感しなきゃね…

さぁ!週末はドライブだ!


その他、サントリー「角」のコピーや、
社内で制作したナショナルジオグラフィックチャンネルの
原稿をアレコレと吟味してみたりしつつ、
ネオクリな夜は更けていったのです。


(しんし)

Posted by パラドックス・クリエイティブ on 12 月 2, 2007 at 05:12 午前 カテゴリー: クリラボ議事録 | | コメント (0) | トラックバック (0)