2009/03/01

紫牟田さんのご紹介

クリラボゲスト紹介コーナー!
3月5日に来てくださる紫牟田さんは
2000年に多摩美術大学グラフィックデザイン学科を卒業し
有限会社E.を経て
昨年、アートディレクターとして
株式会社メッセージデザインセンターを立ちあげられました。

パラドックスとは、古くから仲良くしてくださっている紫牟田さん。
コピーライター田島とのお仕事「三國屋善吾郎」さんや

Mikuniya_001

「グローバル住販」さんのツールでお馴染みです。

Global_004

他のお仕事もちらっとご紹介。

Yg

大塚チルド食品さんの「野菜の戦士」

S2_2

森ビルさんの「六本木ヒルズFirst Renewal Open」

S7

日本郵政グループさん

S10

キリンビバレッジさんの「生茶」

など、など、など。

先週、事務所にお邪魔させていただいたのですが

最近手がけられた、郵制の採用ツールや

素敵な色彩の大判ポスターに

テンション上がりっぱなしでした。

クリラボ当日は、実際のお仕事をベースに

アートディレクターとしての動き方

メッセージデザインセンターのつくり方

などなどを聞いてみたいと思いますー!

どうぞ、お楽しみに。

(よしむら)

Posted by パラドックス・クリエイティブ on 3 月 1, 2009 at 03:37 午後 カテゴリー: クリラボ議事録 | | コメント (0) | トラックバック

2008/01/30

1/28のクリラボ

でででん!クリラボです。

今回の議題はコピー。
小林・上田が現在進めている案件のコピーについて、
ディスカッションを行いました。

制作を進めていると、ついつい
「面白いことを書いてやろう」とか
「うまいこと言ってやろう」という気持ちが働いてしまうのですが、
肝心なのは結局受け手にメッセージがちゃんと伝わること。
表現はその手段でしかないのです。

また、多くのコピーを書くことも大切だけど、
書いた後は、そのコピーを見つめながら熟考することも必要。
ひたすらにキーボードを叩いていると、
言葉の表面をコロコロと切り替えていくだけで、
結局切り口は一緒だったりしますからね。

ちなみに小林は、先日真夜中に、考えに考え抜いた結果、
ビビビッとアイディアがひらめいて、
脳みそがズコーンと突き抜けていくような体験をしたそうです。
思わず寝ている奥さんを揺すり起こしちゃったとか。
完成品が楽しみです。

進行中の案件のため、具体的事例を出せず、
抽象的な話になってしまいましたが、
毎週がんばって悩んでおります。
それがクリラボです。


また、クリラボでは、ゲストも募集しています。
制作物や小話をご用意の上、《こちら》からお問い合わせ下さい。
お待ちしております。

(しんし)

Posted by パラドックス・クリエイティブ on 1 月 30, 2008 at 08:44 午後 カテゴリー: クリラボ議事録 | | コメント (0) | トラックバック

2007/12/21

12/20のクリラボ

続・クリラボです。

今回のメインは上田を中心に製作中の案件共有。
フィールディングシステムテクノロジーさんの新卒者向けのFlashコンテンツです。

まだ納品前なので、詳しいことはお話できませんが、
なかなかユニークかつ伝わりやすいコンテンツになりそうな予感。

日々進化するWEBの世界のスピードに対応するため、
いかにシンプルに、スピーディに、わかりやすく伝えられるかがポイントです。

アレやコレや、ここでは話したくても、まだ話せない内容が多いため、
今回は短めにこの辺でお開きです。

バイナラ!

(しんし)

001_3


完成したらこちらにアップされます!
リクナビ企業画面へ

Posted by パラドックス・クリエイティブ on 12 月 21, 2007 at 11:32 午後 カテゴリー: クリラボ議事録 | | コメント (0) | トラックバック

2007/12/17

12/14のクリラボ

こんばんは。

第3回目のニュークリラボです。

今回のメインテーマは社内で製作中のWEBムービーを例にとっての小道具談義。

あるクライアントのために大型モックアップをつくったのですが、

これが思ったより予算を取られてしまいます。

その小道具ひとつで果たしてどれだけの効果があるのか?

コストパフォーマンスを考えるってとても難しくて重要なことですよね。

実は身近にあるちょっとしたもので代用できることも…

サブトピックスはニコニコ動画の面白さと今後の可能性について。

普段なかなか時間がとれず、まったりネットをすることないメンバーが、

食い入るように、ニコ動とそのテロップを眺めます。

このツッコミはああだこうだ、ここでこう言えばああだこうだ…

結局みんなツッコミたくてたまらないようです。

まんまとニコ動の罠にハメられた夜でした。

たまにはこんな時間があったっていいじゃないか、クリラボだもの。

(しんし)

Rc2

Posted by パラドックス・クリエイティブ on 12 月 17, 2007 at 06:29 午後 カテゴリー: クリラボ議事録 | | コメント (0) | トラックバック

2007/12/08

12/6のクリラボ

そして伝説へ…クリラボネオです。

今回のテーマは会社案内について。
パラドックスでも会社案内を作ることが多いのですが、
形にするまでにけっこうな時間がかかってしまいます。

クライアンとからのコピー修正や写真の差し替えを行っているうちに、
本来意図したものと大きく異なってしまうこともしばしば…

いかにクライアントのリレーションシップを図るか、
担当者だけでなく、クライアントの社内でも
しっかりと意図の伝わる企画を立てるかがポイントになってきます。
まだまだクリエイティブの余地がありそうです。

また、今回は印刷技術の共有や一緒にお仕事をしたカメラマンさんの紹介も。
一見地味ですが、ちょっとした差が、後々クオリティを左右してきます。

まだ制作中のものが多く、
写真などはお見せすることができませんが、
あの夜はいつになくマジメだった気がします。

あ、いつも不真面目にやってるってわけじゃないですよ。


(しんし)

Posted by パラドックス・クリエイティブ on 12 月 8, 2007 at 09:43 午後 カテゴリー: クリラボ議事録 | | コメント (0) | トラックバック

2007/12/02

11月29日のネオ!クリラボ

Logo_03_2


ただいま!

え、何が?

そう、クリラボが長い沈黙を破り、
ネオクリラボ(仮称)として帰ってきたのです!

今回からはよりコンパクトに、よりディープに形態を変え、
社内や世の中のクリエイティブを考えていこうと思います。

ネオクリラボ!なんて安直ネオクリラボ!
ネオクリ!なんて略しちゃイヤよ。恥ずかしいから。


…というわけで今回のネオクリのメインテーマは広告キャンペーンについて、
「TOKYO SMART DRIVER」を例にとって考えてみました。

▼キャンペーンサイト
http://www.smartdriver.jp/

簡単に説明すると、このキャンペーンの趣旨は、
サブタイトルのとおり、「首都高の事故を減らすこと」。

オシャレでわかりやすいグラフィックデザインで統一し、
ポジティブなコピーでのアプローチが効果の要因か!?
川柳投稿してみようか?ブレーンの人選がすばらしい!

…などとアレコレな視点から議論してみたのです。
けれど参加メンバーの誰一人として、現場でこの広告を見ていないのも事実。
やはり実際に自分の目で見て、肌で効果を実感しなきゃね…

さぁ!週末はドライブだ!


その他、サントリー「角」のコピーや、
社内で制作したナショナルジオグラフィックチャンネルの
原稿をアレコレと吟味してみたりしつつ、
ネオクリな夜は更けていったのです。


(しんし)

Posted by パラドックス・クリエイティブ on 12 月 2, 2007 at 05:12 午前 カテゴリー: クリラボ議事録 | | コメント (0) | トラックバック

2007/09/14

9/4のクリラボ

イラストレーターさんやデザイナーさんなど、お一人でお仕事をされていらっしゃるイメージのある職業って、ありますよね。

そこでですね!

今日は、普段は別々でお仕事されている方たちがユニットを組んだ、すてきな例を紹介したいと思います。

今日のゲストの方々には、

とある企業のサイトづくりでご一緒したのがきっかけで来ていただきました。

ウェブデザイナーの鎌田貴史さん。

サウンドクリエイターの内田郁夫さん。

イラストレーターのウラタダシさん。

お一人ずつの作品を見せて(聞かせて)もらったり、

お話を聞いたり。

中でも圧巻だったのは、

3人がチームを組んで制作された「多田屋」のHP。

椿の木や竜虎のイラストは、和のモチーフながらも現代的です。

HPでは見えなくなってしまう背景まで描き込んだんですって。

また、コンテンツが一枚絵のようにつながっていて、

スクリーンが切り替わるストレスもありません。

(私はタテヨコナナメに移動するHP、初めて見ました!)

「眠りにおちる瞬間にふと浮かんで、ねぼけながらキーボードを弾いた」

というエピソードつきのBGMは、なるほど心が落ち着きます。

これを流しながら眠る人もいるんだとか。

えー、ちょっとだけ古い言い方をすれば、

これはまさにクリエイティブのケミストリーですね!

お仕事に限らず、誰かとなんかやるっていうのは

すてきなものですね。

ケミストリー・・・ですよ。

もりざね

Posted by パラドックス・クリエイティブ on 9 月 14, 2007 at 01:52 午後 カテゴリー: クリラボ議事録 | | コメント (0) | トラックバック

2007/09/02

こないだのクリラボ(8/7)

Img_2119

先日はたくさんの方々にパーティにお越し頂き、
本当にありがとうございました!
これからもパラドックス・クリエイティブをよろしくお願いします。

さてさて、そんなこんなでクリラボ紹介です。
8/7、夏休み前最後のクリラボとして、POOLの小西さんと小林さんに来ていただきました。

アレやコレやのコピーにまつわるお話や、
ネーミングの作法、ブランディングの考え方などについて教えていただきました。

いつになくマジメな雰囲気のPdに、小西さんも若干緊張されていたようですが、
その後の飲み会では、すっかり肩の力も抜けて、Pdメンバーにあだ名をつけまくってました。

人のニックネームって、そういえば一番身近にあるネーミングなんですよね。
ストレートすぎてわかりやすすぎるネーミングに、
「まんまじゃん!」なんていうツッコミも入りつつ、楽しい夜は更けていったのです。

大変勉強になり、またすごく楽しかったです。本当にありがとうございました。
またいらしてください、飲み会だけでも!是非!

しんし(頂いたあだ名は「親族」です)

Posted by パラドックス・クリエイティブ on 9 月 2, 2007 at 02:53 午後 カテゴリー: クリラボ議事録 | | コメント (0) | トラックバック

2007/07/13

本日のクリラボ 7/10

Img_1862

こんにちは!こんばんは!クリラボです!

【ゲスト】
本日はゲストにカメラマンの金 玖美さんをお迎えいたしました!
マガジンハウスの専属カメラマンとしてご活躍されたあと、
活動の幅を広げるために渡英、
現在は日本でフリーのカメラマンとして活動されている金さん。
雑誌のお仕事だけでなく、
プライベートで撮られた作品も見せていただきました。

以前パラドックスとも一緒にお仕事させていただきましたが、
ポートレイト写真がホントに素敵です。
被写体の素の部分、ふとした瞬間が柔らかく切り取られていて…
きっと金さんの人柄がすごくにじみでているんでしょうね。

金さんはパラドックスからも近いCOW BOOKS 南青山店
http://www.cowbooks.jp/newtop.html
7/14〜8/5まで行われるリトルプレス展に参加しています!

(個人や少人数の意思で企画から制作までを行ない、発行された小冊子や本などの印刷物をリトルプレスと呼ぶそうです。素敵です)お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。金さん、雨の中ありがとうございました。

(しんし)

Posted by パラドックス・クリエイティブ on 7 月 13, 2007 at 09:15 午後 カテゴリー: クリラボ議事録 | | コメント (0) | トラックバック

2007/07/08

本日のクリラボ 7/3

Photo_2

本日のクリラボは、「カゲヤマ大スペシャル」。

7月2日に入社した影山大祐さんの経歴や作品をみんなで鑑賞いたしました。

カゲヤマさん

中野直樹広告事務所、メタモを経て、パラドックスへやってきました。

25歳。独身。埼玉出身らしい。

数々のカゲヤマさんの作品は、よく目にしていたあの広告や、あの映画のアレだったり。

目にもあざやかな作品ばかりでした。

しかし、その裏側の苦労話はすさまじく、カゲヤマさんの努力と根性たるや

それまたすさまじいなと大変に刺激をうけるラボとなったのでありました。

Photo_3

新コンビ結成か!?

「カゲヤマカゲ」(左・山陰、右・影山さん)

すでに「山陰」という社員がいるパラドックス。

「おーい、かげやまぁ!…あ、やまかげだった」

そんな声もちらほら聞こえる社内です。

(初登場、もやしのや)

Posted by パラドックス・クリエイティブ on 7 月 8, 2007 at 01:24 午前 カテゴリー: クリラボ議事録 | | コメント (0) | トラックバック