« マッチング・ビジネス | メイン | パラパラ漫画 »

2005/03/04

育てるメッセージ その2

21






前回掲載してから5日後に、見事発芽。
最初はなかなか土から出てこなかったのが、
あれよあれよという間に成長しました。
そして、種子には「がんばれ」と「スマイルマーク」の文字が。
育てながら何が出るのかを期待して待つ、というのは、
なかなか楽しいと思いました。

ちなみに、芽が出て1週間後にはもう20cmくらいに育ちました。
2〜3時間経つと、もうさっきより伸びているんです。
おそろしく成長が早いこのマメは3m近くにも育つそう。
がんばって育ててみようと思います。

なんだか植物を育てる楽しさを知った小学生の頃を思い出しました。
最近では、学研の付録がリメイクされたり、
子供時代を思い出させるおまけやフィギュアなんかも
いまの30〜40代の人にヒットしているようです。
パッケージは若者向けという感じですが、
意外といい年の大人たちにもウケるのかもしれません。

最後に、いちおうクリラボ的に考察してみると、
この商品は、「植物を育てる」+「メッセージ」という既存のモノの組み合わせ。
新しいというのは、その組み合わせが意外、かつ、きちんと成立していることでも
あるような気がしました。そして意外性が高ければ高いほど、
人を惹きつける力も増すのだと思います。

(大澤)

Posted by paradoxparadox on 3 月 4, 2005 at 02:19 午後 カテゴリー: ぶっくりちまくり |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876089020970c0120a7060662970b

Listed below are links to weblogs that reference 育てるメッセージ その2:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。