« 2005年10 月 | メイン | 2005年12 月 »

2005/11/21

CMフェスティバルだよ人生は

なんだか、毎週イベント漬けのイワナミです。

今週のイベントは、
オールナイトで楽しむ
世界のCMフェスティバル2005

博多のローカルCMからカンヌ受賞作まで。
世界のCM500本をオールナイトで
楽しむという、すざまじく自虐的な?
快楽的な?イベントです。

ボクは、外資系広告代理店CDと、
寒さに震えながら開場の4時間前から並んで、
上映中は、すっかり寝てしまったのでした。グスン。

来年こそは、500本制覇するぞ!

ボクのいちおしCM

Title


(岩並芳夫記)

Posted by paradoxparadox on 11 月 21, 2005 at 03:55 午前 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/18

僕の人生全て売ります

身の回りのモノ(抗菌マウスウォッシュ、1970年代のドーナッツ型プッシュホン電話器、美人教師とデートする権利、大学の卒業論文、もみあげ、入れ歯など)をすべてネット・オークションで売り、さらにその後の消息を訪ねる旅にでる、という奇想天外なプロジェクトの記録本。オークションにかけられた商品一点一点に、カラー写真と、思い入れたっぷりの紹介文、さらに「その後の消息」も丁寧に掲載。オークションが進むほどに「モノ」と「モノ」、「人」と「人」が繋がってゆく展開に思わすワクワクしてしまいました。  (磯野)

1680円(税込) 2005-07-15発売 
A5変型判(148mmX152mm)/ボール厚紙並製カバー装/224PオールカラーPhoto_10 Photo_11 Photo_12

Posted by パラドックス・クリエイティブ on 11 月 18, 2005 at 01:29 午後 カテゴリー: ぶっくりちまくり | | コメント (0)

2005/11/09

クリラボWEB勉強会

11月8日(火)クリラボスペシャル:WEB勉強会
_mg_4875_1_mg_4873_mg_4869                                   
                                                                                                      
                                                                    
                                                                   本日のクリラボはスタッフ全員参加。ふらっと打ち合わせで訪れたリクルートのディレクターさんやフリーのコピーライターさんも巻きこんで、最新のWEB広告について勉強会をひらきました。「webの企画ってどうやって考えるの?」というそもそものお話から「この企画だと予算はどれくらいかなあ」というお話まで、中身の濃い2時間。面白いフラッシュの事例をまじえながら意見交換を行いました。私個人の感想は「お客さんの課題をちゃんとくみとって、どう期待を超えていくか」。発想の原点は、ポスターもパンフレットもwebも変わらんのだなあ、ということ。で、その発想の反射角にその人の個性があらわれるのですね。よい制作物にふれると頑張らねば!という気になります。参加いただいたゲストの皆さま、ありがとうございました。

■■クリエイティブ・ラボは毎週火曜日21:30〜開催■■
クリラボはパラドックスメンバーで新しいクリエイティブを考える社内研究所。チマタの広告をもちよったり、最近の制作物についての意見交換を交わしたり、プロダクト商品を考えたり、さまざまな表現手法を模索中。クライアントさま、ブレーンさん、社外の方にもフルオープン体制です。参加ご希望の方は田島([email protected])までご一報を。ちなみにこの場を通しての案件依頼も歓迎です。スタッフみんなでアイデアを絞ります。

Posted by paradoxparadox on 11 月 9, 2005 at 12:35 午前 カテゴリー: 議事録 | | コメント (3)

2005/11/03

TOKYO DESIGNER'S WEEK 2005

行ってきましたよ!TOKYO DESIGNER'S WEEK 2005!

実は、ハウスメーカーのクライアント様が出展されていて、
広報担当者との打合せをそこでやることになったのです(いい仕事だなぁ)。

関係者用のネームタグを首から下げ入場。
(copywriterはなんと”manufacture”というcategory!)
打合せ終了後は、ミーハー気分で、
各ブースを見学しました。

特に印象深かったのは、
■suzukike
という、サッカーボールで椅子とか照明を作るアーティスト

そして、
■祭(sai)
という建築設計系モノづくり集団
彼らが目指すのは、建築、インテリア、家具などジャンルや手段にとらわれず、
新たなシナリオが始まる「場」を作ることを目的とし、活動するデザインチーム。

みんな、自分たちを上手にブランディング化していてスゴイなぁ。
ボクもがんばらなくっちゃ、って思ったのでした。

さあ、ボクも「衣食住の分野で、ボディーコピーも大切にするコピーライター」
というブランディングに今日も闘志を燃やすぞ!

(岩並芳夫記)
開催期間:
2005/11/2(水)〜11/6(日)
中央会場:
青山 明治神宮外苑絵画館前広場
お問い合わせ先:
NPO デザインアソシエーション
東京デザイナーズウィーク事務局
mail:[email protected]
tel:03-3470-7699
HP:http://www.da-npo.com
Postert

Posted by paradoxparadox on 11 月 3, 2005 at 10:55 午後 カテゴリー: ぶっくりちまくり | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/01

コトバにもなるパンフ

世の中にはいろんなカタチの変わったパンフレットがありますが、
コトバになるパンフレットを見つけました。

これはTCC(東京コピーライターズクラブ)会員向けに配られる、
パンフレット。一見、普通のパンフレットに見えますが、

P506ic0010354967





開くと、↓こんな感じになります。

P506ic0010420540





よーく見てください、「コピー」と書いてあります。
正確に言うと、

コ ピ
 ー

というカタチになってます。人の顔にも見えますね。
こういうパンフレット自体が文字になっている、
という視点は面白いなと思いました。

(大澤)

Posted by paradoxparadox on 11 月 1, 2005 at 11:18 午後 カテゴリー: ぶっくりちまくり | | コメント (0)

養老天命反転地、三鷹に見参!!

2Photo_1

1_2








岐阜県は養老にある、異空間テーマパーク「養老天命反転地」。荒川修作氏と、パートナーで詩人のマドリン・ギンズ氏のプロジェクトだ。ここのすごさは行ってみないとなかなかわからないのだが、岐阜県の養老ていうと、東京からはちと遠い。そんな、首都圏のまだ見ぬ養老天命反転地ファンに朗報。なんと、かのプロジェクトが「養老天命反転住宅」となって、東京・三鷹市に現れたのだ。さすがお二人の造るものは、アッチョンブリケ!!。これはまさしく、僕らが昔、鼻たらしながら作った積み木の家だ!(僕にはそう見えました。)しかも分譲中で売り出されているから、積み木の家に住めるんです。なぜか瀬戸内寂聴さんも現れて、なんかすごいことになってますな。ただ今、入居希望者のみに内覧会やってます。ここに住んだらなにかが変わるでしょうな。

養老天命反転住宅

Posted by 梅田武志 on 11 月 1, 2005 at 10:47 午前 カテゴリー: ぶっくりちまくり | | コメント (0)