« デザインバーコード | メイン | 昔からあるけれど、新しい。 »

2005/03/01

数字は魔法?

きっかけは、知り合いのデザイナーからの、
イベントのノベルティ

9point inc

というから、数字なのだろうけれど、
なんだか、暗示にかかったように数字に注目してしまうのです。

これぞ、数字マジック。
ここに、いくつかのサンプルを持ってきたのだけれど、
どれも、数字が上手く利用された広告です。

なぜ?

なぜ、数字に注目してしまうのか。
それは、数字はコトバと比べて曖昧でないからだと仮定してみます。

なるほど、コトバはどうにでも解釈できます。
しかし、そこに数字が加わると、リアリティを感じる。

オリヴェイラ、96才
例えば、求人広告は、まず給与、年齢(資格)、勤務地(徒歩0分)
などの具体的な数値に目をやるのが一般的。

そうか、広告に数字を意図的に織り込んでみよう。そうしたら、
普通以上に人々は説得されてしまうのではないかと思ったのでした。
最近の祐介君のABCホームの雑誌カラー2P。キャッチは、
4番も狙うABCホーム。
効果抜群だったようです。

(いわなみ)

Posted by パラドックス・クリエイティブ on 3 月 1, 2005 at 06:59 午後 カテゴリー: ぶっくりちまくり |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876089020970c01287608904a970c

Listed below are links to weblogs that reference 数字は魔法?:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。