« あなたも、クリラボゲストになりませんか? | メイン | 本日のクリラボ 07/1/16 »

2007/01/19

就活パラドックス

就活パラドックス~あなたがつくるフォトアルバム2008~

Vol.2 結果発表 

パラドックス・クリエイティブでは、現在2008年3月大学卒業予定者向けの新卒採用を行っています。先日、リクナビでエントリーして頂いた学生の皆さん向けに、アイデア募集コンテストを行いました。題して、「就活パラドックスーあなたがつくるフォトアルバムー」。第2回目のテーマは、「謎のキャラクター、フォトアルバムにあらわる」。こいつのキャラクターと売り出し方を考えることが、あなたのミッション。噂のキャラクターはこちら。」。
謎のキャラクターはこちら→Photo_51
選考の結果、よかった作品の制作者には、パラドックス・クリエイティブが掲載している、リクナビの「フォトアルバム」というコンテンツをジャックしてもらおうというものです。優秀作品に選ばれた方に実際にジャックしてもらいました。

http://rikunabi2008.yahoo.co.jp/bin/KDBG00800.cgi?KOKYAKU_ID=1949843002&MAGIC=

企画の意図はというと、この「フォトアルバム」というのは、本来、企業の情報を写真でアピールするためのページ。けれどそこは、「パラドックス・クリエイティブ」。逆説という社名どおり、採用における広報も常識を覆す新しいカタチを模索できないかと思い、この1画面を学生の皆さんと一緒につくっていこうと考えてみたというわけです。さて、それではさっそく優秀作品を発表したいと思います。選ばれた方、おめでとうございます!

◎優秀作品(今回は6作品掲載!)

====================================

Photo_52 キャラの名前:インシュトップ侍

キャラの特徴と売り出し方:
白目をむいてにやけながら、ちょんまげ姿になった容姿は、まさに武士魂を失い、酔っぱらった日本人の最低な姿の象徴である。この様なマヌケな姿になってはいけないと思わせるキャラクターは、飲酒運転撲滅運動のマスコットに適している。「飲酒ストップ!!」を文字ってインシュトップ侍(いんしゅとっぷざむらい)と名付けた。 夕方になると日本中の信号機からインシュトップ侍が浮き出てくるシステムを導入すれば、新しい広告として注目を浴びることは間違いなく、飲酒対策としてとても効果的である。売り込み先は国土交通省とし、国家絡みのプロジェクトを代表するキャラクターに仕立てる。

 制作者・角田樹一さん

《講評》 いきなり出た!ダジャレ攻め(笑)。まぁ、このキャラ絶対に飲酒してそうな感じですもんねぇ。ちょっとした時事ネタである「飲酒運転撲滅運動」を意識しているのはいいですね。でもこれ信号になったら絶対飲酒してない人の事故が増えそう(笑)。

………………………………………………………………………………………………

Photo_53 キャラの名前:アッ波゜レ

キャラの特徴と売り出し方: 超巨大海酔浴施設のシンボルキャラクターとして、施設の中心に立ち聳える。

頭の剃り跡に見える青い部分が、実は海になっている。
肌色のおでこに見える部分が実は砂浜である。

特徴
①海は、お酒で出来ている。(なので、入ると皆アッ波゜レのような陽気な顔になる。)よって、海酔浴!
②ちょんまげの部分は、パイプの滑り台になっていて、すべると口から出てくる。
③このキャラクターは全長が東京タワーほどある。

売り出し方
●身体の部分の内装がホテルになっているため、観光名所として売り出す。 (町おこしの役目を担う。)

  制作者・ちゃむさん

《講評》 全長が東京タワーって・・・この発想すごいね(笑)。大いに笑いました。しかも頭が海って・・・しかもしかもお酒って・・・もう海ちゃうやん!(笑)この写真から、こんなスケールの大きな発想をするなんておみそれしやした。

………………………………………………………………………………………………

Photo_54 キャラの名前:シャクレンジャーブルー

キャラの特徴と売り出し方:
しゃくれの人達を助けるために下顎前突王国からやってきた5人組のうちの1人。 必殺技はアゴの無精ひげで、敵のほっぺたをジョリジョリすること。 戦いに負けそうになるとすぐブルーになる等、人間としてもまだまだ青い。 他にはシャクレンジャースカイブルー、シャクレンジャーライトブルー、 シャクレンジャーミッドナイトブルー、シャクレンジャーオーシャンブルーの4人がいる。
  

  制作者・がなりさん

《講評》 ええぇ!シャクレに目がいったのか!(笑)しかも、このキャラみたいなのが後4人も居るなんて・・・考えただけで笑える。「人間としてもまだ青い」というフレーズ好きです(笑)。ちゃんと考えられてるなぁ、と感心しました。

………………………………………………………………………………………………

Ceo_1 キャラの名前:(株)江戸幕府 徳川よしおCEO

キャラクターの特徴と売り出し方:
彼はこう見えて、自身が興した(株)江戸幕府のトップである。実家の苗字がたまたま徳川だったので「これは!」と思い、江戸川大学卒業後、即ITベンチャーを起業。最初は、大学の親友である松平君と2人で立ち上げた会社だが、今となっては社員2000人を抱える大企業へと成長した。事業内容としては主に、(株)江戸幕府が運営するサイト「お家騒動」にて、家庭内のトラブルなどの相談に乗り、依頼があれば仲裁の訓練を受けた社員を派遣している。彼は、その他にも、NPO団体「生類憐みの令をもう一度!」の会長や、地元の有志を集めたウォーキング倶楽部「参勤交代」の会長を務めるなど、社会貢献にも熱心である。そんな経営者の鏡のような徳川よしおCEOは、企業の法令順守強化キャンペーンのキャラクターとして最適である。活動として、徳川よしおCEOには、籠に乗って法令順守の大切さを説く全国行脚に出かけてもらう。
  

  制作者・ヤスさん

《講評》 キャラの名前がなぜ「よしお」なのかは?だったけど、特徴と売り出し方の文章がおもしろい!しかも発想の幅がかなり広いですよね。ネーミングの時点でキャラの個性がしっかりしているから、発想の幅も広げやすくなったんですね。

………………………………………………………………………………………………

Photo_56 キャラの名前:『百姓 オタ助』

キャラの特徴と売り出し方:
江戸時代からタイムスリップしてきた百姓。 田植え、除草、収穫と人手不足に悩む農家に農業派遣社員として売り出す。一面に広がる田畑の上で響く彼の笑い声は、農業の辛さを忘れさせる。移動は基本的に電車であり、百姓姿で行動するオタ助は『歩く広告』ともなる。

  制作者・藪内康孝さん

《講評》 まさかこのキャラがこんなに人の役に立つヤツだったとは!(笑)しかもタイムスリップしてきたはずなのに電車とか乗りこなしているし(笑)でも江戸時代の誰が作ったんだろう?やっぱり奇○烈斎様!?

………………………………………………………………………………………………

Photo_55 キャラの名前:コロ助っト

キャラの特徴と売り出し方:
精巧に作られた人型防犯ロボット。丁髷には超小型カメラが内蔵されている為主人が外出中でも携帯などの端末から家の安全が確認出来る。もしも悪い人が家の中に侵入したと分かると目を白目に変え表情があの写真の様になり左下奥の麻酔針付き銀歯で思いっきり犯人を噛み深い眠りに落としてしまう。犯人が寝ている内に警察が来るため泥棒は御用となる。このロボット、語尾に「~ナリ」と付けるのが口癖。
一家に一人のお留守番ロボットとしてセコ○から売り出す。

  制作者・masaruさん

《講評》 やっぱり「○○助」ってつくと人の役に立つロボットをイメージするようですね。いや、でもこんなのが家にいたら怖くない?「ただいまぁ」って電気つけたら目の前とかに居たりして・・・想像するだけで怖い(笑)これこそ奇○烈斎様が作ったんよね?

Posted by パラドックス・クリエイティブ on 1 月 19, 2007 at 12:59 午後 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876089020970c012876089143970c

Listed below are links to weblogs that reference 就活パラドックス:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。