« 本日のクリラボ 07/1/23 | メイン | パラドックス・リアルインターン 結果報告 »

2007/02/06

パラドックス・リアルインターン

途中報告

パラドックス・クリエイティブでは、
現在2008年3月大学卒業予定者向けの新卒採用を行っています。

今回、初めてのインターンシップを開催しました。
題して、「パラドックス・リアルインターン」。
なにがリアルかというと、
インターンに集まっていただいた学生のみなさんに
パラドックスの新卒採用広告を作ってもらい、
最優秀作品を「広告批評」に載せてしまう、というものです。
学生のみなさんには、事前にキャッチコピーを考えてもらう課題が与えられ、
それがインターンを通して、どんな風に変化するのか
リアルに感じてもらおうという企画です。

1_13 3_7


事前課題としてお願いしていたのが、
「新卒学生がパラドックス・クリエイティブに入社したくなるキャッチコピーとその企画意図」
を考えてもらうというもの。

自己紹介とともにその課題を発表してもらいましたが、
やっぱり緊張しているようで、声が震えちゃったり、手が震えちゃったり・・・
でも、みんな、一生懸命パラドックス・クリエイティブのことを勉強してきてくれて、
ステキなキャッチコピーばかりでした。

自己紹介の後、講義として広告業界の概要と、
パラドックス・クリエイティブでの広告の作り方の話を、
過去の事例を交えながら説明。
みんな必死でメモを取っている姿が印象的でした。

その後はお昼ごはん。
自己紹介のときとは違って、すっかり和みムード。
当社自慢の会議室「座敷ルーム」でごはんを食べたり、
就職活動の話をしながら食べたり、このころにはみんな仲良くなってました。

午後からは、チームごとに分かれての作業。
各チームには、一人ずつ弊社スタッフがリーダーとしてつき、
その後行われる「社長取材」でどんなことを取材するかのミーティング。
リーダーは、実体験を元に取材のコツを伝授し、「社長取材」に突入。
約1時間の社長取材では、会社の強み、弱みなどの話から、
社長の休日の過ごし方や飲み会の実態まで、実にたくさんのことが話題にでました。
その中で得たヒントを元に、各チームごと、
どういう方向性で広告を作っていくのか作戦会議。
作戦会議は約4時間にわたって行われましたが、実に真剣で、楽しそう。

プレゼン本番は2/12(月)。
プレゼンまでの1週間、各チームとも個別に集まって、
プレゼン資料を仕上げるようです。

インターンの結果は、来週あらためてご報告します!

Posted by paradoxparadox on 2 月 6, 2007 at 06:36 午後 カテゴリー: 就職活動もパラドックス |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012876089020970c01287608912d970c

Listed below are links to weblogs that reference パラドックス・リアルインターン:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。